意義ある<問い>から<問題提起>へ

ここではレポート・論文に必要な「問いと問題提起」の作り方について見てみましょう。まず、レポートにふさわしい「問い」とは何かを考え、テーマを絞る必要性を認識して欲しいと思います。(このような「問い」を発見・捻出するだめの発想法については、別の記事「テーマを決める発想法」の方を見てみてください。)

論文に必要な問いと主張
「論文って何?」では、論文の定義として、書誌情報・序論・本論・結論・参考文献一覧を、5つの構成要素として挙げました。この5つは、あくまで表記上の必須要素です。論文の価値を決める本質的なものは、もちろん中身であり、あなたなりの「問い」と、それについての「答え」、つまり「問題提起と主張」をレポートの中でいかに論理展開できるかが勝負の分かれ目になります。このあたりを戸田山(2002,p.37) は次のように説明しています。

(1)論文には問いがある。
論文というのは、「なぜ・・・・・・なのか」、「われわれは・・・・・・すべきか」、「・・・・・・と・・・・・・の違いは何か」、などといった明確な問いを立て、それを解決することを目指す文章だ。

(2)論文には主張がある。
問いがあるということは、問いに対する答えがあるということだ。だから、論文を書くために大切なのは、自分の主張を自分の責任で引き受ける勇気、つまり、「何事かを言いきる勇気」だ。

では、ここで言う「問い」とは一体どんなものでしょうか。
それを説明するために、まずは、授業でよく出されるレポートの課題のタイプを考えてください。授業でよく出る文章課題を参照。

 

戸田山(2002)は、レポートの課題を以下の4つにタイプわけしています。

報告型: 1)読んで報告する 2)調べて報告する  
論証型: 3)論点・テーマが与えられる 4)論点・テーマを自ら設定する

「問い」という観点では、報告型なのか、論証型なのか、の2つの点に注目しましょう。報告型というのは、ある対象となる事象・現象についての現状やしくみ、原因、社会的影響などを整理して報告することが求められる課題です。

一方、論証型というのは、その事象・現象について、「そうした事実があるかどうか」「今までの議論で触れられていない課題はないか」などを検討し(=問題提起をし)、書き手が、賛否や解決策など、ひとつの立場を決める(=主張する)ことが求められる課題です。

それぞれについて、「問い」の具体例を見てみましょう。但し、これが全てのパターンというわけではありません。
     
問いの具体例

報告型の課題に合う「問い」の例      問いのパターン
ヒートアイランド現象とは何か。    →現象の定義は何か
少子化現象は、なぜ起こっているのか。 →原因は何か
ブログに人気があるわけは何か。    →理由は何か
年金問題は、なぜ話題になっているのか。→社会的影響は何か
SARSが感染するしくみ         →しくみは何か

論証型の課題に合う「問い」の例      問いのパターン
ゆとり教育は学力低下を招いたか。   →事実があるかないか
イワシは将来、食べられなくなるか。  →将来の事実の可能性
結婚するなら見合いか恋愛か。     →Aであるか、Bであるか
出生前診断を法規制すべきかどうか。  →すべきかどうか 
成人式は必要かどうか。        →必要かどうか

ここでは一般常識的な例を挙げましたが、実際には、キミたちの専門科目で、重要とされる文脈で「問い」を作り上げることは言うまでもありません。

レポートにふさわしい「問い」とは
以上の点をふまえ、レポートにふさわしい「問い」とは、一体どのようなものか考えてみましょう。

まず、当たり前ですが、
①「専門分野の知識・概念にかかわる」問いでなければならない。次に、
社会的に意義がある必要がある。あまりにも個人的なテーマで読み手の興味を無視したものであってはいけない。
③その分野でなされてきた過去の議論を踏まえている
④戸田山(2002)が言っているように、自分が立てた問いに対して、主張をする(=答えを言い切る)必要がある。

などの条件を満たさなければなりません。

逆に言うと、答えを導く可能性がある「問い」を設定し、表現することが求められるのであり、その答えを導けそうな資料が手元にある(または見つけられそうな)ことが前提となります。そして、見通しとして、提出の期限までに答えられそうもない「問い」ならば、設定した問いは大きすぎた、テーマを絞る必要があった、という可能性もあるのです。

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